このブログについて【流入内訳の公開と最も読まれている記事】〈月間1,000PV超え記念〉

1000PV daily life

5ヶ月も更新しておらず、誰も読んでいないと思っていたブログ。ひさしぶりにGA見たらびっくり、4月月間1,000PV超えているし、3月は2,000PVだったんじゃん…。

放置してたブログが読まれている怖さをきっかけに、ブログが育ってきた経緯を振り返り、これから書く内容を決めた。

研究のために始めたブログ

仕事柄、webサイトのディレクションをすることが多い。自分がマーケティングを担当する製品・サービスがより多くの人に知られ購入されるようにするのが目的なので、魅力的なサイトを作りトラフィックを集めなければならない。

なのに、私、自分でwebサイト作ったことなくない?

というシンプルな発想でブログ運営をやってみようと思った。

ちなみに、なんでも自分が経験している必要はないと思う。制作のディレクションをする人自身が制作を出来なくたって良いと思っている。正しく理解が出来ていれば。

その辺、餅は餅屋という思考は大切だと思っている。

私は自分が興味の持ったものは一通りまず触ってみようとする性格なので、WordPressを触ってみたかった。SNSもそう、インフルエンサーってなんぞやという研究のためにやっている。

最も読まれている記事

とりあえず、有益情報を書こうとした。私に興味があって読みに来る人などいないのだから、情報自体が有益である必要がある。

転職体験談とか、旅行レポートとか、美容レポートを書いた。実際、いまだに一番読まれているのがエラボトックスの記事だ。

あと、本当に自分が良いと思った場所や情報を書いた。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、私にとって文章を書くってめちゃめちゃパワーがかかることで、そうじゃなきゃ書いていられなかった。

自分の書いた文章がその時々の気分によって読み直すと毎度気に入らないということが多々起こり、リライト回数がえぐいことになるタイプ。

情報として有益ならSEOにも当たってくるはず、と思っていたが、本当に当たってくるようになった。ひっそりしたい記事も当たっちゃって困ったくらい。

時間差で当たる記事もあって、だいぶ前に書いたのに最近急にアクセスが増えている白銀荘の記事なんかまさにそう。サウナーの聖地だそうなので、サウナブームの影響と思われる。

記事格納数やトラフィックが増えるにつれて、サイト自体が厚くなり検索エンジンからの信頼度が上がったのもあると思うけど。

流行りというものがあるので、なにがいきなり読まれるかって分からない。

当ブログの流入元内訳(2022年1月~直近)

自然検索が5割、優秀!

てっきり変わった粘着の人が何回も見に来ているののPVとかが底上げしてんでしょ…と思っていたので(笑)、これはうれしい。

人が能動的に情報を検索して有益な情報を仕入れようとしているところにちょっと噛めてるなんて有意義だ。

ソーシャル(SNS)に貼っているリンクからわざわざ読みにきてくれてるのももちろん有り難いです。

ただ、内訳流入一番多いのがFacebookとなっていて。

Facebookで今年に入ってから自分でブログのシェアしたことないので、他人が私のブログシェアしてるってことなのかと思うとなんか怖い。笑

やっぱり、書きたいことを書く

さて、なんだかんだとPVの内訳を分析しておいてナンだけど、SEOを意識するのはやめようと思う。もうだいたい分かったから。

手探りで作ってみるという経験って、本当に良いと思っている。

「よく分からないからやらない」が一番もったいない。逆だって、やったから分かるんだってば。

当初の目的が達成された感じがしているので、自分の思うことを書きたい。文章を書くこと自体は好きだ。

でも自分の思うことで、わざわざパワーをかけてまで書きたいことってなんだろうか。

背中をぽんと押されたような気持ちになることを、書く

「かなみちゃんって、」の後に続く、友だちから言われる言葉、

第1位 メンタル強い

第2位 ポジティブ~!(笑)

第3位 バリキャリ

そう、私はメンタルの強いポジティブなバリキャリなんです。

転職体験を書いた理由はまさにそこにあって。

転職したいけど…と相談してきてくれる人がたくさんいて私なりの考えを話す機会が多かったのがきっかけではあったけど、なによりも、

私自身が、転職という選択肢がもっと身近な世の中になるべきという強い意志があるからこそ、書きたかった。

転職してない人がそれを言っても説得力ないから、3回転職した私が転職っていいよ!って言うなら少しは自分が良いと思う世の中に寄与するんじゃないかと思って。

だとしたら意味があるなと思ったのである。

基本的に意味がないことと本質的じゃないことが出来ないので、そこが私にとってとても重要。

そう考えると、転職体験と同じように、誰かの背中をポジティブな意味で押せるようなことを発信するのは私にとって有意義である。

今後は、有益な情報+有益な思考回路、そんな内容を書いていこうと思う。

有益な情報はそれはそれとして、旅行ブログとか自分の記録にもなるので引き続き書きつつ。

まあ、なにが有益かなんて読み手が決めることなので、どうか分からないけれど。もう少しゆるく、ブログっぽく、自分らしさを書く。

なにか文章を読んだ後にほんの少しでも気持ちが動いたりしたら、それってけっこうすごいことだと思っていて。

無理に前向きになって欲しいとかじゃないし、考えを押し付けたくもないし、うまい言葉が見つからないのだけど。ほんと、ぽんって軽く背中を押してもらったくらいの。そういうのいいなって思う。

文章を書いて言語化するのはイコール自分の脳内思考の整理なので、書き終えるとスッキリした達成感があるということも知ったので、自分のためだったりもするのだけど。

そんな調子ですがよかったら覗きにきてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました