白銀荘へ行ってきました!ヒバの香りの虜に♡【アクセス・行き方・施設体験レポート】

白銀荘 北海道旅行

白銀荘とは

北海道空知郡上富良野町吹上にある温泉施設です(正式には「吹上温泉保養センター白銀荘」)。

源泉かけ流し100%の温泉は湯質も香り(後述します)も最高!✨

今回訪れたのは8月・夏真っ盛りですが、「白銀荘」というその名のとおり冬は一面銀世界になり極寒ながらも美しい景色だそうです。

次回は冬に行ってみたい気持ちと、寒そうすぎるのでまた夏が良い気持ちとが戦っています。

テレビ東京のドラマ「サ道」の年末スペシャルの舞台となったことから、最近ではなんといってもサウナで有名

サ道
テレビ東京公式HPより

「サ道」はサウナ界を加熱させた観るだけで“ととのう”ドラマだそうで、サウナ好きの間で話題になっていましたね。

今回は私のサウナ好きの友人からの「白銀荘に行きたい」という提案で初めて白銀荘の存在を知ったのですが、すっかりつられて楽しみになり期待値はかなり上がっていました。

白銀荘
冬の白銀荘・露天風呂(公式HPより)

素朴で暖かみのある山小屋風の外観が特徴的で、アットホームでレトロな館内が良い感じです。

自炊の宿泊施設でもあるため、炊事室、食堂、二段ベッドの部屋などもあり売店ではカップ麺などの食べ物も売っていました。

アクセス・行き方(公共交通機関)

白銀荘の最寄り駅はJR上富良野駅で、上富良野駅から「十勝岳線バス」で行くことができます。

駅から19kmあり歩くのは無理そう。

バスの料金は大人500円で意外とかかる印象でした。十勝岳線バスの本数は1日に3本と本数が少ないので、隙間時間を潰す必要があります。

私が実際に行った例

12:49 JR上富良野駅 発 →🚌→ 白銀荘 着 13:21 (バス乗車時間32分)

 バスtoバスの待ち時間 4時間20分

17:40 白銀荘 発 →🚌→ JR上富良野駅 着 18:10 (バス乗車時間30分)

このように、バスで行く場合は半ば強制的に(笑)白銀荘の滞在時間は4時間以上となりました。

のんびりしたい私たちにとってはむしろちょうど良く、気の済むまで温泉やサウナに入ったり休憩所で眠ったりと、ゆったりした時間を過ごしました♨

行きのバスの車中からは道路にいるキタキツネを見ることができました!しかも2匹!!

白銀荘は山の方にあるので、行きのバスは山が切り拓かれた道を登っていく感じでした。

キタキツネいるかなー?と思っていたので、本当に会えたのはうれしかった✨車に轢かれないように気をつけてほしいです。

ちなみに札幌駅から上富良野駅まではJRで2時間30分ほどかかります。

もし札幌駅から白銀荘を交通機関で目指すとなると、バスへの乗り継ぎ待ち時間がなかったと仮定してもミニマムで3時間。

その場合、上富良野駅から白銀荘までのバスは1日に3本なので、上富良野駅発のバス時間に合わせて札幌から上富良野駅に向かうことをお忘れなく💡

料金とタオルの貸し出し

入館料
大人 700円
中高生 500円
小学生 300円

タオル
バスタオルレンタル 300円
フェイスタオル販売 200円

その他
水着レンタル(男女とも) 300円

入館料は大人700円です。

たまたま上富良野駅に置いてあった冊子に150円クーポンがついていたのを発見していたので、550円になりました。

バスタオルはレンタル、フェイスタオルは販売のみで、巾着型のビニール袋に入っておりそのまま記念に持って帰れます。

白銀荘の名前入り

水着レンタルというのは、男女共用の混浴露天風呂で水着が着用必須だからとのこと。

滑り台があるそうで、お子さん連れにはうれしいかも。

私たちは普通のお風呂とサウナを満喫したかったので、水着はレンタルしませんでした。混浴エリアに行かなくても充分最高の温泉を堪能できますよ!

白銀荘でかかった合計金額
1,050円
・入館料550円(※駅にあった冊子のクーポンで150円引き)
・バスタオルレンタル 300円
・フェイスタイル販売 200円

コメント

タイトルとURLをコピーしました