【ファーム富田】ラベンダーシーズンじゃなくてもこんなに綺麗!レンタサイクルで行きました♪

ファーム富田マリーゴールド 北海道旅行

富良野はラベンダーシーズンじゃないとだめって思っていませんか? 私は思っていました。ところがラベンダーのシーズンは7月上旬~中旬で、まだ夏休みではないので逃しがちな時期ですよね。でも大丈夫!今回、8月でもめちゃくちゃ綺麗だったのでぜひ夏休みにも行ってみることをオススメします!♡

ファーム富田とは

ファーム富田
ファーム富田 入り口すぐの「花人の畑」の前で。ケイトウの色が鮮やか

ファーム富田は北海道空知郡中富良野町にある、日本で最も歴史のある観光ラベンダー園です。2003年には天皇皇后両陛下がご来園されたこともあるんですよ。

ラベンダーや四季折々の花々を楽しむことができて、入園料は無料。てっきりかかるものだと思ってしばらく入園料を検索してしまいました。こんなに素晴らしい花畑が無料で見られるなんて感動モノです!✨

ファーム富田の広さと所要時間

広々としていて見どころは満載! 滞在3時間で写真で赤く囲ったエリアをじっくり見て満足という感じでした。実は、その上にもまだ畑があることに気づかなかったんです……^^; 右上のラベンダー畑には気づいたのですがシーズンじゃないのでスルーし、左上のエリアは存在に気づきませんでした(笑)

写真の赤で囲ったエリアだけでも大満足でしたが、これを読んだみなさんはぜひ全体像を把握した上で攻略法を考えてみてください!

ファーム富田・ドライフラワーの舎
ファーム富田「ドライフワラーの舎」の入り口

畑を囲むようにお土産屋さんや「舎(いえ)」と呼ばれる展示が見られる建物が並んでいます。「ドライフラワーの舎」「ポプリの舎」「香水の舎」など、目で見ても綺麗な展示から蒸留の工程など工場の仕組みが分かるものまで、どれも面白いです。

ファーム富田の見どころ(8月)

マリーゴールド

ファーム富田のマリーゴールド
ファーム富田のマリーゴールド

一面オレンジと黄色のマリーゴールドが絨毯のように続いていて見事です。アフリカンマリーゴールドとフレンチマリーゴールドの2種類があり、名前の印象どおりアフリカンの方がお花が大きくてインパクトがありました。フレンチは奥ゆかしい感じ。

マリーゴールドの前を通る人たちはかなりの高確率で「むーぎわーらの~ぼうしのきーみが ゆれたマリーゴールドににーてるー」とあいみょんのマリーゴールドを口ずさんで笑い合っていました♪これは確かに歌いたくなる!

ファーム富田のマリーゴールド
ファーム富田のマリーゴールド

ラベンダーソフトクリーム

ファーム富田のラベンダーソフトクリーム
ファーム富田のラベンダーソフトクリーム

来たからにはせっかくだし食べて帰ろうという気持ちになるラベンダーソフトクリーム🍦✨味はラベンダー一択と強気がうかがえます。少しスッとする感じがしますがラベンダーの風味はそこまで強くなくて美味しかったです。ただ個人的には普通のバニラと比べてしまえばバニラの勝ちです。

お土産えらび

ファーム富田「花人の舎」
ファーム富田「花人の舎」1階ショップマリー(公式HPより)

ラベンダーを使った素敵でバリエーション豊富なお土産が、どれも安い! 入浴剤が1袋100円という単位で買えたりと、観光地には珍しいくらいの良心的な値段設定です。

事前に「蒸留の舎」の展示でラベンダーのエッセンシャルオイルと蒸留水のつくり方を見ていたこともあり(ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出する日本で唯一の蒸留工場)、この地で作られた特別なものという感覚も湧いてきます。

選ぶのも楽しいし、その作られた工程からも自信を持って渡したくなるお土産でした✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました