札幌パークホテルに泊まって中島公園散策が王道!札幌コンサートホールkitaraもオススメ【札幌ステイのイチ押しコース】

北海道旅行

中島公園で見られる景色 つづき

中島公園の紫陽花

中島公園の紫陽花
中島公園の紫陽花

北海道だと7月末までは紫陽花も咲いているんです。なんでも東京と比べて1ヶ月遅れと思っておくと覚えやすい。池のほとりに咲きほこる紫陽花をぜひ探してみてください。

中島公園の白樺の木

中島公園の白樺の木
中島公園の白樺の木

北海道で多く見られる白樺の木。子どもの頃から大好きで、小学校の写生のテーマに選んで何時間も見つめて描いた記憶があります。白い幹と、高く細く伸びるフォルムが美しい。

豊平館

中島公園内「豊平館」
中島公園内「豊平館」

中島公園の中にある豊平館は国の重要文化財。開拓使が建てた洋造ホテルであり、明治政府が建てた唯一のホテルでもあります。館内は明治時代にタイムスリップしたかのような美しい空間が必見!

豊平館 赤い絨毯が美しい階段

豊平館のロビーの階段
豊平館のロビーの階段

入った瞬間に目を引く階段は色も曲線も美しい。細かい装飾などは当時の高い技術が用いられているそうです。

豊平館 2階の広間

豊平館2階の広間
豊平館2階の広間

豊平館2階の広間は館内で一番大きい部屋。グランドピアノも置いてありました。明治天皇行幸の際は、謁見所として使われたそう。

豊平館2階の広間
豊平館2階の広間

豊平館 漆喰芸術の天井中心飾

豊平館 漆喰芸術の天井中心飾
豊平館 漆喰芸術の天井中心飾

こちらぜひ注目してほしい天井中心飾。先ほどの広間の写真でもそうですがシャンデリアの吊り元にあって、ひとつひとつ絵柄が違うんです。

とても洗練された漆喰技術だそうで、建設当初から残っているものと丁寧に復元されたものがあります。部屋ごとに柄が違うので、シャンデリアがあるたびに見上げては龍の目がある天井中心飾が館内のどこにあるのか探しました(写真のものです)。

日本の伝統文様が採用されていて、牡丹、菊、葡萄、椿など、どれも美しかったです。

豊平館の観覧料

豊平館の観覧料は1人300円。中学生以下は無料です。現存する木造ホテルとして日本最古の建物であるとともに明治、大正、昭和と3代にわたり天皇家が訪れた由緒ある建物。訪れた感想としては300円は安いです! ぜひ立ち寄ってみてください。近くには日本庭園もありますよ。

豊平館 観覧記念券
豊平館 観覧記念券

札幌コンサートホールkitara

中島公園内 札幌コンサートホールkitara
中島公園内 札幌コンサートホールkitara

中島公園といえば特筆すべきは1997年開館の札幌コンサートホールkitara。音響の良さが世界的にも評価されている、北海道で一番のコンサートホールです。

札幌コンサートホールkitara 小ホール
札幌コンサートホールkitara 小ホール

今回はホテルステイ中の日程に小ホールで開催されていたピアノのコンサートを聴いてきました。コロナもあって久しぶりの生の演奏にうっとり。その時その場所でしか体験できない生演奏って本当に良いです。

札幌コンサートホールkitara 大ホール(公式サイトより)
札幌コンサートホールkitara 大ホール(公式サイトより)

正面には2年かけて制作されたパイプオルガンのある壮大な大ホール。客席がステージを包み込むような作りになっており、あらゆる角度から音を楽しめます。音楽好きだったら一度は行ってみるべきレベルの高いホールです。

美味しい!テラスレストラン Kitara

中島公園内  テラスレストラン Kitara
中島公園内 テラスレストラン Kitara

今回ランチが美味しくてびっくりしたのがkitara併設のテラスレストラン。こちらもパークホテルの運営なんです。また来たい!とすぐに思った美味しさでめちゃくちゃおすすめ。接客もホテルレベルままで素晴らしく、ガラス張りで開放感もあります。

中島公園内  テラスレストラン Kitaraのメニュー
中島公園内 テラスレストラン Kitaraのメニュー

こんな感じのセンスの良いメニューで、たぶん何頼んでも美味しいと思います。デザートのパイコロネも中のクリームが甘すぎない好きな味でとっても幸せでした。

中島公園内  テラスレストラン Kitaraのパイコロネ
中島公園内 テラスレストラン Kitaraのパイコロネ

中島公園散策の休憩や、コンサートの前後にぜひ立ち寄ってみてください。

中島公園内  テラスレストラン Kitara
中島公園内 テラスレストラン Kitara

札幌パークホテルおこもりステイ まとめ

✓パークホテルに泊まって中島公園散策は王道コース
✓パークホテルでのディナーは最上階の「なだ万雅殿」内「すし割烹 清水」がおすすめ
✓中島公園の見どころは四季折々の自然、豊平館、札幌コンサートホールkitara
✓kitara併設のテラスレストランはパークホテル運営で期待を超えて美味しい

札幌グランドホテル同様、地元民でも一度は泊まってみたいなと思った札幌パークホテルのご紹介でした。食事と自然と音楽が楽しめて大満足間違いなし! 数泊の北海道旅行なら、中間くらいのまったりdayとして1泊立ち寄ってみるのがいいかも。

\札幌グランドホテルについてもチェック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました